社会福祉法人 松緑会が運営する特別養護老人ホーム

ホームのブログ

  • HOME »
  • ホームのブログ

台風一過

首都圏に大きな被害をもたらした台風15号が、過ぎ去ったのですが、台風一過の爽やかな気候にはならず、猛暑がぶり返してしまいました。でも、夕方になると赤とんぼが飛び始め、コオロギも鳴くようになりました。秋はすぐそこまで来てい …

img_5861

浅間神社お神輿渡御

今日は戸塚区原宿にある「浅間神社」のお神輿渡御の日でした。 松みどりホーム・松みどり保育所の職員も一緒にお御輿を担ぎました。お天気にも恵まれ、利用者の皆さまも一緒に外に出てお御輿をお迎えし、無病息災を祈りました。ありがと …

img_9990

日没が少しだけ早く

お盆を過ぎて、朝晩は少しだけ過ごし易くなってきました。日没も早くなり、18時半には、園庭にある外灯を点灯するようになりました(旧式の水銀灯から、LEDに切り替えました!)。秋が待ち遠しいですね。

img_5827

『横浜共立学園中学校・高等学校KJGクワイアの皆さんによる歌の奉仕活動』 8月5日

本日は、横浜山手にある横浜共立学園中学校・高等学校のKJGクワイアの皆さんが、奉仕活動の一環で松みどりホームに来所され、ご利用者様に讃美歌や唱歌を歌ってくださいました。 共立学園は明治4年創立の伝統ある学校で、松みどりホ …

img_1356

真夏の富士山(シルエット)

松みどりホームからは、富士山がよく見えるのですが、あくまでも空気が澄んだ秋~冬のこと。真夏にこんなにきれいな夕焼けの富士山が見えるなんて、とてもめずらしいことです。利用者の皆さんや職員にも声をかけてみていただきました。「 …

img_5813

第4回『流しフルーツ』行いました 2019年8月1日

今日は天気も良く、絶好の 流しフルーツ日和でした。 流れてきた果物やゼリーを利用者の皆さんが楽しそうにすくっていました。 すくったフルーツは冷たいサイダーで割ってフルーツポンチにして提供させて頂きました。 今日は教職関係 …

img_1298

梅雨明け

ついに…、やっと…、関東地方の梅雨があけました。これから猛暑が続く予定です。今年はじめての入道雲です。夏です。

img_5807

納涼祭

7月20日(土)、納涼祭が行われました。心配していた天気も、少し小雨がパラつく程度で安心しました。保育所とホームの職員が一緒になって準備をし、園児、卒園児、ご近所の皆さまをはじめ、ホームからはお年寄りも参加しました。 焼 …

img_0763

盂蘭盆会

7月13日、お盆の飾り付けをし、ご先祖さまの霊をお迎えする準備ができました。

img_5797

七夕

今日は7月7日、七夕です。当ホームの利用者様も、短冊に思い思いの願いを書いていただきました。さて、今夜は晴れるのでしょうか?

img_5774
1 2 3 15 »
PAGETOP