社会福祉法人 松緑会が運営する特別養護老人ホーム

ホームのブログ

  • HOME »
  • ホームのブログ

朝顔(4)

7月30日、今日もどんよりと曇っていて、天気図を見ても梅雨明けはまだまだ先のようです。でも、松みどりホームの朝顔が、今朝、初めて花を咲かせました。濃淡2色の紫です。利用者の皆様にも見ていただきましょう!  

img_6444

納涼祭

今日は納涼祭です! 今までは松みどり保育所の園庭に櫓を立てて、園児、お年寄り、卒園児、ご近所の皆様と一緒に盆踊りを楽しんでいましたが、今年はそのようなこともままならず、松みどりホームの中だけで、地味だったかもしれませんが …

dscn0018

朝顔(3)

朝顔がものすごい勢いで成長し、蔓の長さもあっという間に1mを超えました。関東も来週あたりには長かった梅雨が明けそうです。きっとたくさんの花を咲かせてくれるでしょう。そろそろ摘心して増やしていきましょう!

img_6442

朝顔(2)

前回から約1週間、毎日雨が降り続きました。日照時間も短く、梅雨明けも遅れています。 各地で豪雨災害も相次ぎ、九州の特養では犠牲者が出てしまいました。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。 さて、今日は、降り続いた …

img_6419

お盆の用意

早いもので今年も半分を過ぎ、お盆の季節です。今年は新型コロナウイルスの影響で、夏祭りも自粛する地区が多いようで、寂しい夏になりそうですが、お盆の行事は大切です。今日はいつもの業者さんが駆けつけて、お盆の飾り付けをしてくれ …

img_6403

朝顔(1)

今年も朝顔を植えました。 きっと梅雨明けの頃には、大きく育って、すぐに花を咲かせてくれるでしょう! 2階から3階にまで届くほど大きく育って、たくさんの花が楽しめるはずです。

img_6400

梅雨の晴れ間

青空に映える七夕飾りがきれいです。

img_0376

紫陽花、七夕、みんなの笑顔

今日は梅雨の晴れ間。雲はあるものの、雨の心配はありません。 近くのお仲間施設の裏庭にある笹竹を切らせていただき、飾り付けをし、園庭やロビーに設置しました。お年寄りも紫陽花と一緒に眺めて、笑顔が見られました。  

藤棚の下で外気浴

面会を制限しているために歌や踊り、手品などの慰問もなく、施設内でのカラオケや麻雀、塗り絵などのレクしかできません(それでも、利用者の皆様は十分楽しんでいただいてますが)。今日は五月晴れとなったので、藤の花はあっという間に …

dscn0007

母の日の宴

午後からは、「母の日の宴」ということで、おいしいケーキをメインとした茶話会を開催しました。女性利用者の皆様にカーネーションをプレゼントさせていただき、大きな花束の前で記念撮影、そして、おいしいケーキと飲み物(Coffee …

img_0207
1 2 3 19 »
PAGETOP