社会福祉法人 松緑会が運営する特別養護老人ホーム

ホームのブログ

  • HOME »
  • ホームのブログ

藤棚の下で外気浴

面会を制限しているために歌や踊り、手品などの慰問もなく、施設内でのカラオケや麻雀、塗り絵などのレクしかできません(それでも、利用者の皆様は十分楽しんでいただいてますが)。今日は五月晴れとなったので、藤の花はあっという間に …

dscn0007

母の日の宴

午後からは、「母の日の宴」ということで、おいしいケーキをメインとした茶話会を開催しました。女性利用者の皆様にカーネーションをプレゼントさせていただき、大きな花束の前で記念撮影、そして、おいしいケーキと飲み物(Coffee …

img_0207

母の日

今日は松みどりホームの母の日のイベントです。大きなカーネーションの花束が届き、玄関ホールに飾って利用者の皆様に見ていただきました。午後からは、母の日の茶話会も開催されます。

img_0050

松みどり保育所謹製マスク

松みどり保育所の先生方が、空いた時間にミシンで手作りのマスクを作ってくださいました。素敵な生地を使って、しかも表と裏で違う生地になっており、不織布のフィルターが入るポケットまで用意されているというスグレモノ。これを使えば …

dscn9970

菖蒲飾り

端午の節句を前に、5月人形、鯉のぼりに続いて、菖蒲を飾りました。菖蒲は、古来より剣のような形状と、邪気を払う爽やかな芳香から、男子に縁起のよいものとされています。菖蒲湯に入って、邪気である新型コロナウイルスをやっつけまし …

img_9972

鯉のぼり、菜の花、藤の花

4月28日、火曜日、晴れ。昨日は風雨ともに強く、荒れた天気でしたが、今日は気持ち良い風が吹き、屋上の鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。この風で世界を覆っている新型コロナウイルスの暗雲も吹き飛ばしてほしいものです。 …

img_6966

5月人形

ひな祭りが終わり、桜まつりも終えると、すぐに端午の節句です。松みどりホームの2階、3階のロビーに、5月人形を飾りました。 端午の節句は、もともと病気や災厄を払うための行事でもあります。菖蒲は元々薬草として使われており、邪 …

img_6949

嵐の翌日の八重桜と藤

昨日の戸塚区は、強風、大雨、雷に見舞われ、最後まで残っていたソメイヨシノの花弁をすべて散らせてしまいました。今日は抜けるような青空に、気持ちよいそよ風が吹き、気温も上がってきて初夏のような日になりました。 松みどりホーム …

img_6943

八重桜の収穫

なかなか明るい話題のない最近ですが、松みどりホームでは可能な限り施設内で行える余暇活動を楽しんでいます。 今日は施設敷地内にある八重桜の収穫を行いました。 収穫した八重桜はご利用者様と一緒に花摘みをしたのち、塩漬けにして …

img_6936

桜まつり

新型コロナウイルスの感染拡大によって緊急事態宣言が発出され、自粛ムードだらけの昨今、とても花見という気分ではありません。松みどりホームでも面会制限を行うなど、利用者の皆様、御家族の皆様にも寂しい春となってしまっています。 …

img_6742
1 2 3 19 »
PAGETOP