社会福祉法人 松緑会が運営する特別養護老人ホーム

ホームのブログ

季節のあれこれ

お盆の用意

早いもので今年も半分を過ぎ、お盆の季節です。今年は新型コロナウイルスの影響で、夏祭りも自粛する地区が多いようで、寂しい夏になりそうですが、お盆の行事は大切です。今日はいつもの業者さんが駆けつけて、お盆の飾り付けをしてくれ …

img_6403

朝顔(1)

今年も朝顔を植えました。 きっと梅雨明けの頃には、大きく育って、すぐに花を咲かせてくれるでしょう! 2階から3階にまで届くほど大きく育って、たくさんの花が楽しめるはずです。

img_6400

梅雨の晴れ間

青空に映える七夕飾りがきれいです。

img_0376

紫陽花、七夕、みんなの笑顔

今日は梅雨の晴れ間。雲はあるものの、雨の心配はありません。 近くのお仲間施設の裏庭にある笹竹を切らせていただき、飾り付けをし、園庭やロビーに設置しました。お年寄りも紫陽花と一緒に眺めて、笑顔が見られました。  

藤棚の下で外気浴

面会を制限しているために歌や踊り、手品などの慰問もなく、施設内でのカラオケや麻雀、塗り絵などのレクしかできません(それでも、利用者の皆様は十分楽しんでいただいてますが)。今日は五月晴れとなったので、藤の花はあっという間に …

dscn0007

母の日の宴

午後からは、「母の日の宴」ということで、おいしいケーキをメインとした茶話会を開催しました。女性利用者の皆様にカーネーションをプレゼントさせていただき、大きな花束の前で記念撮影、そして、おいしいケーキと飲み物(Coffee …

img_0207

母の日

今日は松みどりホームの母の日のイベントです。大きなカーネーションの花束が届き、玄関ホールに飾って利用者の皆様に見ていただきました。午後からは、母の日の茶話会も開催されます。

img_0050

松みどり保育所謹製マスク

松みどり保育所の先生方が、空いた時間にミシンで手作りのマスクを作ってくださいました。素敵な生地を使って、しかも表と裏で違う生地になっており、不織布のフィルターが入るポケットまで用意されているというスグレモノ。これを使えば …

dscn9970

菖蒲飾り

端午の節句を前に、5月人形、鯉のぼりに続いて、菖蒲を飾りました。菖蒲は、古来より剣のような形状と、邪気を払う爽やかな芳香から、男子に縁起のよいものとされています。菖蒲湯に入って、邪気である新型コロナウイルスをやっつけまし …

img_9972

鯉のぼり、菜の花、藤の花

4月28日、火曜日、晴れ。昨日は風雨ともに強く、荒れた天気でしたが、今日は気持ち良い風が吹き、屋上の鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。この風で世界を覆っている新型コロナウイルスの暗雲も吹き飛ばしてほしいものです。 …

img_6966
1 2 3 16 »
PAGETOP