社会福祉法人 松緑会が運営する特別養護老人ホーム

ホームのブログ

  • HOME »
  • ホームのブログ
  • 年別: 2019年

年別アーカイブ: 2019年

クリスマスの練習

夕方になると、クリスマスの演物であるハンドベルの演奏の練習に職員が集まっています。さて、本番の出来栄えが楽しみです。

img_6007

お餅つき

今日はお餅つき。それなのにあいにくの雨です。仕方ないので、園庭にテントを張って、その下でお餅つきをしました。利用者の皆様にも「おいしくな~れ! ヨイショ!」と掛け声をかけていただき、きっとおいしいお餅になったことでしょう …

img_6003

イルミネーション

今年もクリスマスのイルミネーションを設置しました。利用者の皆様にも好評です。

img_5994

Happy Halloween!

今日は10月31日、ハロウィーンです。施設には松みどり保育所のお友達が、仮装してやってきてくれました。みんな「Trik or Treat?」と言えたので、お菓子を渡しました。施設の職員も、それぞれ仮装して出迎えました。い …

img_1322

富士山が雪化粧

台風22号が通過し、関東~東北に甚大な被害をもたらしました。幸いにも神奈川県は目立った被害はありませんでした(blog担当者はピークの時間帯に外出中で、ズブ濡れになってしまいましたが)。台風一過の朝、富士山がキレイに雪化 …

img_5955

台風19号接近中!

台風19号が接近しています。今夜にかけて最接近の予定。大きな被害が出ませんように!

img_5929

『10月 お誕生会 春日神社へ外出』 令和元年10月10日

今日は10月の誕生会がありました。 3名のご利用者様が誕生日を迎えられました。 今回の季節行事食は松茸ご飯が提供されご利用者の皆さんも喜ばれていました。 午後には春日神社へ行きました。鹿にエサをあげたりお参りをしたり、楽 …

dscn9971

夕焼け

退勤して外に出たところ、すごくキレイな夕焼けが広がっていました。富士山がキレイに見える施設の前の畑の中で1枚。

img_5916

『春日神社へ鹿に会いに行きました』 令和元年10月2日(水)

今日は天候にも恵まれ絶好の外出日和だったので、実習生さんと一緒に施設近くの『春日神社』へ行きました。 鹿せんべいを購入し、夏バテ気味の鹿たちに餌付けをすると、意外と長い舌にご利用者の方々もビックリされていました。 神社で …

dscn9991

認知症啓発イベント「RUN伴」

本日は、認知症の啓発イベントであるRUN伴の日。神奈川8の横浜市(泉区、戸塚区、栄区、港南区、磯子区)に松みどりホームも参加します。初めてということもあって、職員1名が腕試し(足試し?)で参加するのですが、思ったよりも距 …

img_5901
1 2 3 4 »
PAGETOP