社会福祉法人 松緑会が運営する特別養護老人ホーム

ホームのブログ

  • HOME »
  • ホームのブログ
  • 年別: 2018年

年別アーカイブ: 2018年

今日はいい天気

朝からとても寒いのですが、素晴らしい天気です。富士山に少し雲がかかっていますが、空気が澄んでいます。

img_0444

お正月の準備

お正月の準備です。松みどり保育所の先生方も駆けつけて飾りつけをしていただきました。ありがとうございます。

img_0449

クリスマス

12月25日、今日は松みどりホームのクリスマス会です。職員によるハンドベルの演奏などもあり、みんなで楽しく食事をして、ケーキをいただきました。

img_0436

餅つき

今日は松みどりホームで餅つきです。朝からお釜でもち米を焚いて、臼と杵で餅つきです。松みどり保育所の子供たちもお餅をついたり、出来立てのお餅を丸めたりしてお手伝い。つきたてのお餅はおいしいね!

img_0007

クリスマスイルミネーション

松みどりホーム名物(?)の、クリスマスイルミネーションの季節になりました。ことしも職員総出で、園庭にイルミネーションを設置。ちょっと規模は縮小してますが、17時~20時までがんばっています。  

img_5425

クリスマスの飾り

あっという間に12月。12月といえばクリスマスです。松みどりホームでも、クリスマスの飾りつけをしました。屋外でもイルミネーションの飾りつけを行っています。今年のサンタさんはどんなプレゼントを持ってきてくれるかな?

img_5420

秋の夕焼け

11月17日、とても空気の澄んだ秋の日。靄や雲もかからず、視程も数十キロはありそうです。とてもきれいな夕焼けの富士山が見れました。これから冬の間は、夕焼けが楽しみな季節です。

img_0024

収穫感謝祭

文化祭にご招待していただいたり、慰問に訪れてくださったりと御縁の深い横浜共立学園の皆様が来所してくださり、収穫感謝祭の果物や野菜を届けてくれました。さらに、讃美歌を含むアカペラの歌声も聞かせていただけました。いつもありが …

img_0001

今年も松みどりホームの柿は、たくさん、立派に、甘く実りました。台風の塩害で葉が落ちてしまい、どうなってしまうのかなと心配しましたが、季節になれば、ちゃんと実るものですね。利用者の皆様、職員、そして、保育所の子供たちで、季 …

img_8374

冠雪した富士山

10月21日朝、出勤時に富士山を見ると、見事に冠雪しています。昨夜の寒気と降雨で(雷も鳴りました!)、富士山にも雪が降ったのですね。降ったり溶けたりするものの、これから来年の初夏までは、雪をかぶった富士山が見えることでし …

img_5412
1 2 3 6 »
PAGETOP