社会福祉法人 松緑会が運営する特別養護老人ホーム

ホームのブログ

  • HOME »
  • ホームのブログ
  • 年別: 2017年

年別アーカイブ: 2017年

お正月の準備

クリスマスが終わると、もうお正月の準備です。届いた門松を正面玄関に設置。ロビーをはじめ施設中をお正月モードに切り替えましょう。もういくつ寝ると、お正月♪  

img_4626

クリスマス会

今日は松みどりホームのクリスマス会。ごちそうを食べて、職員によるハンドベルの演奏もありました。また、職員のピアノ演奏をBGMにして、お好きなケーキを選んで食べていただくケーキバイキングに加えて、綿アメやアイスクリームも楽 …

img_3310

今年一番の冷え込み

今朝はとても寒く、今年一番の冷え込みだそうです。朝はベッドから出るのに勇気がいりますね。でも、空気は凛として気持ちよく、富士山もすごくきれいに見えています。

_img_2515

クリスマスイルミネーション

松みどりホーム恒例の、クリスマスイルミネーションが本日から始まりました。もちろん、ロビーなどもクリスマス仕様に変身。点灯時間は17時から20時です。ご近所に来られる機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。    

img_4393

富士山、夕焼け

昨日は、日中雨が降りましたが、今日は1日すっきりとした晴れ。夕焼けの富士山もきれいです。

img_4349

落ち葉

遅れていた戸塚区の黄葉・紅葉が一気に進み、モミジの赤に加えて、イチョウの黄もきれいになりました。強い風が吹いた翌朝、地面にはたくさんの落ち葉。秋ですねぇ。

img_4371

明日は七五三

明日は11月15日、七五三の日です。地元戸塚区の国道一号線旧道にある冨塚八幡宮にも、「祝」と書かれた七五三の幟。松みどりホームにも、松みどり保育所の七五三を迎えるお友だちが晴れ姿を見せにきてくれると思います。

img_4306

イチョウの黄葉

近所の燈明寺にあるイチョウの木。例年、秋のきれいな青空をバックに、見事な黄葉を見せてくれるのですが、どうも今年は様子が違います。黄葉になりきらないうちに、散り始めてしまっています。これも温暖化の影響でしょうか? それとも …

img_4299

1mを超えたみどりちゃん

春先から、徒長した枝を整理し、株分け、植え替え、追肥で治療をしてきたドラセナのみどりちゃんですが、夏の成長期を終えて、これからは気温が下がるにつれて、成長を止める時期にはいります。高さは1mを優に超え、多くの新しい葉を茂 …

img_4298

富士山の冠雪

一度消えてしまった富士山の山頂の雪が再び。もう11月ですから、これから初夏まで消えることはないでしょう。この写真は松みどりホームから、ほんの10m離れた場所から撮ったものです。3階のエレベーターホールや屋上からも、素晴ら …

img_4293
1 2 3 7 »
PAGETOP