社会福祉法人 松緑会が運営する特別養護老人ホーム

%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

利用者様との面会について

平素は、松みどりホームの福祉活動にご理解、ご協力いただき誠にありがとうございます。
さて、現在世間に猛威を振るっている新型コロナウィルス感染症における緊急事態宣言が5月25日に解除されました。

当施設における面会については、2月末からご家族様、ご利用者様にご協力していただき謝絶とさせていただいております。そのことから新型コロナウィルス感染症が施設にて発生することなく安心・安全に過ごしていただくことができており、皆様方のご協力に心より感謝いたします。

今後の面会ですが「緊急事態宣言」は解除されたものの今まで通りの生活というわけにもいかない状況下の中で、施設内での話し合いを重ね、都度状況の変化に合わせて対応を考え変更していきたいと考えております。
厚生労働省老健局からはオンラインでの面会の実施における冊子が配布されており施設としても利用者様の状態・ご家族様からの要望を考慮した中で6月2日(火)よりオンラインでの面会予約を開始し6月3日(水)より実施させていただきます。
オンラインでの面会を開始するにあたりご家族様にご協力していただきたい事柄がございます。

1.面会方法
・施設の通信媒体を使用して、オンラインでの面会となります。

2.オンライン面会の場所
・ご利用者様はプライバシー保護の観点からロビーや個室での対応とさせていただきます。
・ご家族様は施設玄関(風除室)でのご面会とさせていただきます。

3.面会時間
・一回の面会時間を15分とさせていただきます。
・事前にご予約を頂いてからのご面会とさせていただきます。
※他ご家族と重ならないよう必ず事前のご予約と面会時間をお守りください。
※オンライン面会時間は9:30~15:30です。但し、11:30~12:30はお昼の食事時間となりますのでご遠慮下さい(胃瘻をされている方は注入時間が異なりますので別途ご相談ください)

4. 面会者
・原則身元引受人様のみの面会とさせていただきます。

お手間ではございますが上記のお約束事をお守りいただき、ご利用者様方、ご家族様方が安心・安全に日常生活を送れるようご協力をお願い致します。

また、利用者様との直接的な面会に関しては世論の動きや施設独自に設ける指標に沿って段階的に緩和し、以前通りの面会体制に戻せるよう努力してまいる所存です。

今後、面会への段階的なプランを6月に請求書とともに、ご家族様へ送付いたしますので、お手間ではございますがご利用者様・ご家族様の安全を守る意味での、プランに沿ったご対応とご協力を今一度よろしくお願いいします。

社会福祉法人 松緑会 松みどりホーム
担当:木村 純也
TEL:045(851)8087

特別養護老人ホーム 松みどりホーム 概要

施設長:小倉 徹
神奈川県 身体拘束廃止推進モデル施設
神奈川県横浜市戸塚区原宿2-56-3
TEL 045-851-8087
FAX 045-852-4803
昭和58年5月1日開設
指定番号:神奈川県1471000172号
入所定員:2名(短期入所・ショートステイ)
入所定員:70名(本入所)

交通アクセス

電車・バスをご利用の場合
・JR戸塚駅よりバスで15分~20分
戸塚バスセンター→ドリームハイツ行→大運寺下車→徒歩3分
戸塚バスセンター→藤沢駅北口行→大運寺下車→徒歩3分
戸塚バスセンター→俣野公園・横浜薬大前行→大運寺下車→徒歩3分
戸塚バスセンター→横浜医療センター行→大運寺下車→徒歩3分

・JR藤沢駅よりバスで20分~25分
藤沢駅→戸塚バスセンター行→大運寺下車→徒歩3分

・JR大船駅よりバスで15分~20分
大船駅より→立場ターミナル行→原宿四つ角下車→徒歩7分
大船駅より→俣野公園・横浜薬大前行→原宿四つ角下車→徒歩7分
大船駅より→ドリームハイツ行→原宿四つ角下車→徒歩7分
大船駅より→横浜医療センター行→原宿四つ角下車→徒歩7分

車をご利用の場合
横浜方面からは、横浜新道→国道1号→原宿交差点左折
藤沢方面からは、国道1号→原宿交差点右折

ショートステイ空き状況

※現在、インフルエンザ、新型コロナウイルス等の感染症予防のため、新規のショートステイのご利用を中止させていただいております。

※お問い合わせはTEL:045-851-8087 生活相談員まで。

令和2年4月2日改訂

PAGETOP